<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
朝の温度
e0171765_993633.jpg

月曜日は週のはじまり。
なんだろう、リセットしたくて歩きたくなりました。(ダイエットもあるけどね)
e0171765_995032.jpg

おはよう、いもむしくん。今日もいい発色してるね。
もうすぐ、春休みのたくさんの子どもたちが君を目当てに
くるからよろしく。
e0171765_910162.jpg

山崎川を見る
e0171765_9102575.jpg

お友達の彼氏(お花屋さん)に分けてもらったミモザ。
もうすぐお花が落ちて、葉が赤茶色に変わります。


さぁ、週のスタート!がんばります♪
[PR]
by bishopcafe | 2010-03-29 09:15 | 日々
卒業
1年のうちに大きな節目が2回くる、最近あらためて知った気がします。
そう年末と3月。

e0171765_16381676.jpg

そういえば桜の花が咲いてる時は葉っぱがないんですよね。
桜の向こうが電線と背の高いマンション。アンバランスが都会らしい。


今の私には卒業らしい事はないんだけど、引っ越しのトラックをたくさん町で見かけたり
卒業式の帰りの親子を見かけたり、人との出会いや別れがあって嬉しいような切ないような…
あの時の懐かしい気持ちが少しよみがえったりします。

そういえば、あの子はどうしているのかな?

そんな時、同窓会の知らせが。みんなとはよく考えれば成人式に会ったきり。
ドキドキ嬉しいような恥ずかしいような、何よりダイエットしたいような…。

また、ご報告しますね。
(ダイエットじゃないよ)
[PR]
by bishopcafe | 2010-03-28 16:40 | 日々
スカイプで打ち合わせ
e0171765_23515439.jpg


雨が続きます。本当に珍しく続きますね。
まだまだコートは手放せないですね。

今日は朝からイラストレーターのどんちゃんとイラストの打ち合わせ。
うちの専属イラストレーター。ユニークなタッチやアングル、
デザイナーの作業の事もしっかりわかるオールマイティーさに
とっても助けられている私。
いつもありがとう。

彼女は北区に住んでいますが、10:30から息子の学校行事があるとの事。
こちらまで来てもらうには効率も良くない。

そんな時はスカイプを使っての打ち合わせがベンリなんです。
聞いた事はあっても意外と使っていない方の方が多いかも。

声だけじゃなくてカメラが付いていれば、TV電話のように使えます。
資料を直接カメラに向けて「こんなカンジこんなカンジ」、
時にはスカイプを通してデータのやりとりもカンタン♪
ほとんど会っている感覚と近いです。
これがインターネットさえつながれば、無料で使えるサービスだなんて信じられません。
皆様、使ってみてはいかがですか?

スカイプ
[PR]
by bishopcafe | 2010-03-25 00:04 | お仕事
positive food cafe bou、オープン!
今日、お友達がカフェをプレオープンしました!
川名駅からすぐ!公園の真ん中にあります。
e0171765_10252861.jpg

e0171765_10255739.jpg

今の遊具ってかわいい!外国のおもちゃみたいです。
こんなかわいい遊具が日本にあふれるといいな。
お子様連れも楽しめるカフェです。
ちなみに私のウォーキングコース。

e0171765_102723.jpg

「positive food cafe bou」
ポジティブフードカフェボウ
作家・望月通陽さんのロゴ。ステキ過ぎてため息が出ます。

e0171765_10284398.jpg
e0171765_10285353.jpg

シャープな照明、夜はさらにいい雰囲気、
e0171765_10292894.jpg

ちゃんと安心素材で店内で手作り。

美味しい食事、リラックスできる空間
たまらないセンスで味わえます。

e0171765_10543633.jpg

プレオープン用のメニューをお手伝いしました。

e0171765_1030020.jpg

オープンしてすぐのモーニングタイムにさっそくお邪魔しました。
カフェオレとマフィンを頂き〜!
ちなみにりんごとアーモンドのマフィンです。
砂糖を使ってないのに優しい甘さと食感がたまらない!

相方が食べたのはペッパーオニオンのマフィン。←やみつき
あまりにも美味しくてかなりうばってやりました。

4月になるとボリュームたっぷりのランチもスタートするそうです。
(4月1日は営業します♪)



プロフェッショナルな大切な友人たちが集まり出来上がったカフェ。
新しく何かをはじめる時、とても大事で尊いことだったりします。
何よりオーナーや店長の人柄につきるんでしょうね。

少しだけお手伝いできたこと、なんだかうれしいです。

「positive food cafe bou」ポジティブフードカフェボウ
OPEN9:00〜18:00
CLOSE水曜日、第1・第3木曜日
名古屋市昭和区花見通1-44
(地図)
052-761-3100
[PR]
by bishopcafe | 2010-03-21 10:27 | 日々
ロイヤルホスト

e0171765_10364345.jpg


うちの近所にロイヤルホストがあります。

最近、とってもとってもお世話になってます。
利用方法は様々

1.考え事・企画書の作成タイム
2.モーニングやランチ
3.お客様や業者さんとの打ち合わせ

昨日はなんと、3の打ち合わせで8時間ほどいたのです。
朝の10時から6時すぎまで…。
モーニング+1名との打ち合わせ+1名との打ち合わせ+遅いランチ+1名と打ち合わせ+
スタッフ会議+おやつタイム

お店の方には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
打ち合わせ日をある程度、固めてスケジュールを組むようにしています。
デザインを考える日を歯抜けのタイムスケジュールにすると
集中力がとぎれて効率がとても悪くなったりします。

それにしても8時間…やり過ぎですよね。
(途中でお店のスタッフの方も入れ替わるわな…。)

ロイヤルホストを利用する理由はたくさんあります。
(いまさらフォロー)

1.近所であること
2.広い駐車場があること
3.テーブルが広いこと
4.ドリンクバーがあること
5.接客が良いこと
6.料理・デザートが美味しいこと
7.分煙であること
8.内装が良いこと
9.お客様の年齢層が上であること
10.眺めが良いこと
11.価格がお手頃であること

なんとこの11か条を全てクリア!
この景気の中、しっかり企業の努力が伺えます。
他のファミレスではそうはいかないのです。
(御器所店だけだったらゴメンナサイ…)

特に5の接客、朝からランチタイムの主婦のパートの方々の思いやりの接客。
笑顔や挨拶、気の使い方まで気持ちがいい。
(ランチタイムの忙しい時間に、食事制限されているお客様のメニューに
根気よく優しく対応されていたんですよね…なかなかできる事ではないです。)

つい、あったかい気持ちになってデザートまでたのんでしまう…。(体重UPは気にせず)

あぁ、こんな風にお客様との関係を築きたい、そう思います。
そして、自分が一生懸命働いたお金はこんなところで気持ち良く使いたいのです。

今日は長文でした。
[PR]
by bishopcafe | 2010-03-13 11:01 | お仕事
お花屋さん
今日は寒いですね。かなり。まさに三寒四温。
うちの庭のお花もいきなりこの寒さにびっくりかな?

そう、今日はお花屋さんのホームページのご依頼を頂きました。
春日井で地域密着型で長くお店を経営されています。
今、お聞きしているサービスもとってもユニーク!
栄の花屋さんでは真似できない細やかなサービスばかりです。
(今の段階では企業ヒ・ミ・ツ!)
これはしっかり企画をたてなくては!

朝からオーナーの熱意にワクワクしてしまった私です。
[PR]
by bishopcafe | 2010-03-09 16:11 | お仕事
春が来ました!

e0171765_14152798.jpg


植物の生命力にココロがキュンとします。
素直でけなげで。

寒い冬をじっと土の中にいたんですよね。
なんだか今年も会いに来てくれた友人のようです。
[PR]
by bishopcafe | 2010-03-08 14:16 | 日々
ショップカードとポイントカード
こんにちは。
今日は1日雨なんだそうです。
午前中、納品に伺う車で  やっぱり暖房をつけてしまいました。
みなさん、薄着は禁物。

さて本題です。
先月に納品しました、ショップカードとポイントカードの
お仕事の紹介をさせて下さい。

豊田にあるエステサロン“マージョラム”
エステという言葉ではくくれない、とても良いコンセプトで
メニューを作っています。

・即効性のあるフェイシャルメニュー
・じっくり日々のライフスタイルから見直す体質改善のメニュー

エステサロンでは、この2つバランスがとれる所が
実は本当に少なかったりします。


e0171765_1420076.jpg



ショップカードとポイントカード
紙は質感がある里紙を使いました。
触ってみるとほんのり温かいです。

一瞬、同じデザインに見えますが、文字部分だけ変えています。
実は、ポイントカードだけのご依頼だったのですが
ショップカードも一緒に作ることを提案しました。
同じデザインで文字部分だけの変更、さらに一緒に印刷すると
デザイン料金は大きくアップせず、1枚あたりの印刷代がコストダウンできます。

実はさらにコストを考えてフルカラー印刷ではなく、
1色だけでこの雰囲気を出しています。
紙の特質・色のグラデーションの入れ方などを工夫。
でも何より、印刷屋さんの腕に尽きる仕上がりでした。
本当にいつも感謝しています。


e0171765_1427534.jpg


中身はこんな感じ。ただ、はんこを押す部分を仕切るのではなくて
ツタに花が咲くように手書きでデザインしました。

e0171765_14265572.jpg


はんこはオリジナルで制作。
私の手書きデータでも忠実なはんこが出来上がってきます。

はんこって本当にかわいい。
色を変えたり、かすれを楽しんだり!

意味なくたくさん作りたい!
そんな衝動にかられます。

今、磁気のポイントカードが流行ってますが
このはんこを押してくれるポイントカードって
集める楽しさがあります。

友達同士話してて、お店を紹介する時に
ベンリなのがポイントカード。
そう、お財布に入っている率がとっても高いんです。
地図や営業時間などの基本情報も
しっかり入れ込めば“クチコミ”ツールとしても
大活躍します。

ポイントカード、作りたくなったでしょ?



エステ&リラクゼーション“マージョラム”
豊田市東梅坪町8-21新見ビル2-B
TEL0565-36-0007
ホームページはこちら☆
[PR]
by bishopcafe | 2010-03-04 14:50 | お仕事