<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
年賀状
こんにちは。

今日はとても寒くなるそうです。
お出かけの際はあったくしてお出かけ下さいね。


お題にもあったように、みなさんのお手元に仕事関係や友人からの
年賀状がもう届いたのではないですか?

昨年は年賀状のご依頼もたくさん頂きました。
ありがとうございます。

デザインをさせて頂くと、内容を知っているのもあるので
年賀状として頂くことが少なかったりします。
その中で頂くことがあるとすごく嬉しくて
新鮮に手元に届く感触を味わうことができます。

他の年賀状と紛れると どんな風に目にとまるか
文字は読みやすかなどです。
もちろんいろんなシーンを想定して制作するのですが。


e0171765_10285961.jpg


e0171765_11302135.jpg


今回デザインさせて頂いた年賀状、
自由が丘にあるケーキ・焼き菓子のお店グルマンディーズ。
お店を出す前からのお付き合いです。

優しくて誠実な人柄がお菓子の美味しさに出ていて
大ファンを作り出しているステキな女性の加藤さん。

今回のデザインは
「アンティークの串にお菓子を指した写真を使った年賀状」
というイメージを頂いて、そこから作り上げていきました。
(スタートのイメージから考える事が多いのですが、
こうやってクライアントのイメージを
汲み取ってさらにカタチにするのも楽しいです)

写真は自然光で暗めに撮影して陰影を出す。
そして昔の写真のように荒く加工するのがポイント。
細い鉛筆でアンティーク柄を手書き。うるさくない程度に…。
紙は触ると粗い質感がしっかり感じられる里紙を使いました。

私は手にとった時の温度みたいなのをすごく大事にしたいと
思っています。手からの感触、目からの感触。

お店の意図が伝わり
来店して
満足してお帰り頂く

広告のおもしろさがそこにあるんですよね!



↓ぜひ行ってみて下さい。
グルマンディーズ
名古屋市千種区鹿子殿9-2
052-762-6673
日・月休
[PR]
by bishopcafe | 2010-01-14 11:47 | お仕事
雪と夜の楽しみ
e0171765_9164610.jpg


もうとける?

今日は打ち合わせがなく、1日制作タイム!
うれしいです。

6時から起きて、テキトーな化粧して、洗濯して
さっき、銀行事をすませたところ。

今日はスムーズに 夜までに仕事を終わらせれば
21:50のレイトショーに間に合う予定。

そう、「This is it」
おそーい!
おそすぎる〜
(まだやってたのかと言わないでね)

コンビニでDVD予約がはじまって焦ってしまった。
やっぱり大きいスクリーンで見ないとね!

I phoneを持つ時もそうでしたが
加熱気味なときはなぜかキョリを置いてしまう私…。
(乗り遅れているだけだったらどうしよう…)

この間、カフェで「This is it」の派手なTシャツを着た男の方がいて
映画見ると、これを普通に着たくなってしまうのね!
とマイケルの偉大さを感じたばかり。

とっても楽しみ☆楽しみ☆
[PR]
by bishopcafe | 2010-01-13 09:32 | 日々
抱負を述べよ!
おはようございます。

昨日は新年会がありました。
それもインド料理屋さんを貸し切って!

15人ほど集まり、あっという間の2時間。
もっと話したい方がいたのに…。

最後に今年の抱負を述べることに。

私自身は、今年もさらに幅を拡げていけたらなって思います。
仕事の幅と、人としての幅は同じ
意識したいです。

だからこそ、これからきっと起こるであろう事や
予期せぬトラブルも楽しみたい。

「そう来たか!よし!」ってね。

「楽しむ」そんな抱負を皆様の前で言いました。
なんだか言葉にしても、言ってみても
とってもシンプルですね…。

今年はそんな楽しんでる私のあれこれも
ここでお話できたらと思います。

あなたの今年の抱負はなんですか?
[PR]
by bishopcafe | 2010-01-08 08:43 | 日々
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

e0171765_1637272.jpg


初詣は行きましたか?
豊川稲荷も毎年行くのが恒例なのですが
忘れてはいけない穴場があります。

ここは石仏白山社。
bishopのご近所の小さな神社です。

実は建築的にもとてもステキで、
正面入口からストーリーがあります。

青銅の屋根が私のお気に入り。
お賽銭箱の向こうは実は舞台になっています。


毎年、年が明けるとすぐに出かけて行くのですが
今年はさすがに寒い寒い。
あぁ、お神酒を頂きたかった…。

住んでいる、商売をさせてもらっている土地の神社に行くことは
とても大事なんだそうです。

この土地で 健康で、そして商売をさせて頂くことに感謝して
手を合わせてきました。

さぁ、新しいスタートです!
[PR]
by bishopcafe | 2010-01-05 17:11 | 日々