カテゴリ:子育て( 6 )
ほっこり中
e0171765_1550350.jpg

お庭のヒヤシンス。どうか息子に抜かれませんように。


今日はなんだかほっこりしています。(息子は寝てる…)

朝からお友達と子連れで気兼ねないカフェでお茶して
何気ない子育ての会話とか保育園の話とか
もちろんテーマの卒乳の話だったり
そんな中、ちらほら知った顏がいて
ちょっかいかけにいく息子に「ジノンく〜ん」って
声かけてもらったり。

そんな何気ない時間がいいな〜って。

先週は1週間母が居てくれることをいいことに
仕事と打ち合せをいつもより多く入れて
少しだけパンパンになっていたかも。


だからこんな時間も大切って思えるのだし
仕事も一生懸命っていいよね〜☆
[PR]
by bishopcafe | 2012-03-15 16:00 | 子育て
いつだっておんぶにだっこ
蒸し暑い夜が続きますね。
息子を寝かしつけて、さらにキッチンの片付けをして、ネットをちらっと見ていると
もう夜中の12:00。でも私には至福の時間だったりします。

最近の報告で言えば6ヶ月の息子はもうすぐハイハイをしそう。
明けても暮れても挑戦する息子に
「あとちょっと!あとちょっと!」手拍子で応援!
でも待てよ。今でも目が離せないのにさらに…。

そんな私に強い味方、それはしつこく母に薦められていた昔ながらのおんぶひも。

e0171765_021353.jpg

↑メーカーのモデルさん(私じゃないです)

洗濯を干すときも、料理をするときも両手が使えて
なんともベンリなもの。
いろんなだっこひもやスリングを手に入れたけど
どうやら母の勝ちのよう。

なんともいえない息子との一体感が楽しかったりする。

でも1つ難点なのが、バッテンのひものせいで
胸がキューティーハニーのようになってしまうこと。
[PR]
by bishopcafe | 2011-08-27 00:22 | 子育て
“蛙の子は蛙”ではない
先日、向かいに座っている夫からメールが届いた。
そこにはサッカー雑誌「Numbers 」のWebサイトのURL

ちなみにサッカーがうまくないのに
サッカーの監督になろうとした夫。

なればよかったのにね。


こんな内容

夫の将来への子育てはもうはじまっているんだね。
[PR]
by bishopcafe | 2011-07-06 07:22 | 子育て
ぶーんと
e0171765_2314338.jpg


力強く足を上げるようになった息子。
おならだって力強いです。ハイ…
[PR]
by bishopcafe | 2011-05-31 23:13 | 子育て
トトロかな?それともご先祖さま?
最近、息子の寝起きの感じが変わった。

以前は「ギャーギャー」と1階で家事をこなす私にも聞こえるほどの
泣き声を出していたのだけど。

最近は何やら話し声がかすかに聞こえてくる。
「うぉ〜うーうっくん…」
ときには大爆笑の笑い声。
そぉ〜っと階段を上がりのぞいて見ると
天井のすみの方を見て笑っている。
一瞬、ゾクっとしたけど息子があんなに楽しそうなんだから
トトロ?まっくろくろすけ?

お友達にその事を話したら、ご先祖さまがあやしているって説もあると
教えてくれた。私はおばあちゃん子だったからもしかして…。
なんだか嬉しくなってしまった。

子育てをしていると、いろんな都市伝説的なことを聞く。
昨日なんて「髪を伸ばしている赤ちゃんは背が伸びない」
土地柄だけではなくて、その家系に言い伝えられていることも多いみたい。
なんだか笑えますね。
[PR]
by bishopcafe | 2011-05-17 08:06 | 子育て
平熱
晴れていたと思えば、急に降り出す最近の雨。
こまっちゃいますね〜☆
息子の服だけでも乾いてくれないとこまるなー。

先日、息子が37.7℃の熱を出した。
何やってもグズグズ…。そうかと思えばぐったり…。
ゆすってみると薄目を開けるだけ。えーっ。大丈夫??
ぐったりとした姿は見たことがなかったからなんだか心配。
おっぱいをあげるとすぐうんち、日頃便秘気味だからびっくりしちゃう。

一旦熱は下がったけど、一応病院に行ってみる
「37.7℃なら平熱です」と先生が一言。
「えっ?でもすっごくぐったりしてて…」

じゃあうんちを見せると「正常ですよ」
「でもいつもより白いのが多いんです」

うーん、なんだかスッキリしないなぁ
まぁ熱下がったし、良しとするのか…。

毎日の変化は嬉しくもあるけどね。
まだまだ戸惑いの方が多いかな。
[PR]
by bishopcafe | 2011-04-28 00:30 | 子育て