カテゴリ:日々( 54 )
もぎたてフレッシュ!
e0171765_16222927.jpg



3連休をはさんで1週間お休みを頂きました!
先月、ちょっとがんばった自分にご褒美です。

三重の実家でフル充電!
三食+息子のお風呂までウフフ

朝、穫れたてのとうもろこしの甘さに感動したり
キラキラひかるフレッシュな刺身に漁師さんありがとう
クーラーいらずの心地よい風にお昼寝…
パワースポット那智の滝と那智大社でプチ修行僧


そして私の中で温めていることを考えたり
息子の預ける問題など、いろんなことがクリアにして
帰ってきました。

お休みの最終日は私の誕生日!
いちばん行きたかったお店を予約してくれていた夫
お店では、空気を読んでいい子にしてくれていた息子
クランベリージュースなのにステキなワイングラスで演出バッチリ☆
なんだか特別なゲストになったよう。



いろんなコトがクリアになったおかげで、
少しずつですが仕事復帰のカタチが見えてきました。
たくさんドントコイではなくて、
1つ1つ丁寧にやっていけたらなぁと思っています。

(ゴメンナサイ☆私あてのお電話やメールの
レスポンスを早くするようがんばります☆
夫はスグ出るのでご安心下さい)


あと、ご報告させて下さい。
23日にブログセミナーをさせて頂くことになったのですが
定員数も限られていたこともあって
ここで告知する前に満員御礼になってしまいました…。
ご予約頂いた方々、ありがとうございました。

セミナーは、みなさまの興味あることをテーマに続けていけたらと思います☆
その時はぜひぜひご参加下さい。
[PR]
by bishopcafe | 2011-07-20 16:54 | 日々
HIKARUさんLIVE
今日、ひかるさんのライブに行ってきました。やっと行けたー☆
場所は長久手に近いスターバックス日進竹ノ山店。
近所の御器所のスタバと違って駐車場がゆったりあって、大きな窓、高い天井とゆったりしている空間。

始まる10分前あたりから、ママと子どもが来るわ来るわ。
あっという間に相席しても満席御礼(^ ^)すごいなぁ。




e0171765_15213156.jpg



「キッズライブ・おうちうた」が始まりました!

言葉も振り付けも思わず口ずさんでしまう。
子どもたちはひかるさんに釘付け!

そしてママにうれしいのが
大人向けの歌も歌ってくれるところ。
みんな知ってる曲だから一緒に歌えます。

ひかるさんのライブは何度か聞いてますが、違って聞こえる。
息子がいるからかな?

途中、懐かしい歌が
歌詞がすーっと入ってくる。
こんないい歌だったんだなぁ。
ちょっと涙腺がユルんでる?

そしてひかるさんを通して
ステキなママとも会えました。
絵を書いていて、子育ても楽しんでる。
それはお子さんを見ればわかる。

行動するとこんな時間や出会いがあるなんて!
よーし、ドンドン出かけるぞー☆

おもしろイベントがあれば
誘って下さいねー☆


ひかるさんブログはこちら。
ライブ情報もチェック☆
[PR]
by bishopcafe | 2011-07-07 14:44 | 日々
珪藻土
GWに実家に帰ったとき、1Fのリフォームが完成していた。
なんと壁に珪藻土が塗られていた。
数年前の洪水で1Fが140cmほど浸かり
家具も電化製品も何もかもダメになり
土壁だったため壁がはがれ落ちてしまっていた。

尾鷲の雨量は全国的に見ても上位!
それもあって消臭性や湿気に強いとされる珪藻土にしたんだとか。
クリーム色の色合いはなんとも柔らかく優しい。

とっても過ごしやすかったのは珪藻土のおかげか
息子を見てくれる母の優しさのおかげか
いまとなっては定かではない

今度写真を撮ってこよう。

たまたま見つけたサイト。
気になるものがたくさん。
でもオシャレすぎるサイトはちと見づらいが…。
soil
[PR]
by bishopcafe | 2011-06-24 21:20 | 日々
温めていたこと
それをソウルメイトに言ったら大賛成☆
はじめようと思います。

ずっと感じていた違和感がクリア!

アタマじゃなくて
ハートが感じることを
大切にしたら
答えが目の前にありました。

また、詳しく発表します☆
お楽しみに
[PR]
by bishopcafe | 2011-06-23 23:12 | 日々
息子とはじめて展示会へ…。
e0171765_064875.jpg


「木の家具40人展」行ってきました。
去年からご縁があり、関わらせて頂いているイベントです。
でも私が妊娠してから、bishopのバタバタのせいもあり
今年は何もお手伝いができず…。モウシワケナイデス…。

ですが、やっぱり楽しみなイベント!
伏見の電気文化会館5Fで金〜日まで行われていました。
私の地元の作家さんの南秀明さん今年も出展、去年知り合った木工作家さんの
ファーストハンドの松島さんバターナイフの柴田さん、
そしてこのイベントを繋げてくれたkopisuさんと
1年振りの再開が何よりうれしかった。

作家さんたちとの久しぶりの挨拶を済ませ、
さぁ見るぞー!と意気込んだ私たち!

アレレ??見始めると会場は空調があまり効いていない??
実は去年、空調の風が直接あたる所の作品の木が反るということがありました。
木は呼吸しているから一時的に反っても元に戻るのですが、作品的には良くない。
そのせいなのか、会館の節電なのか暑い。あつ〜い。

そうなると4ヶ月の息子はぐずり始める…。
夫も暑そう…。湯たんぽを抱っこしてるようなもの。
涼しい所を探し移動、作品をじっくり見たり、新しい作家さんの話を聞くこともできず…。
あっという間に夫は撤収作業のお手伝いに。

今回もまた1つ勉強になった私。

ママなら誰でもいつも出かける前にいろんな事をイメージする。
○天気は?
○駐車場は?
○授乳の時は?
○おむつ替えはどこで?
○ウンチまだだから一応着替え持たなくちゃ!
○おもちゃはどれを持って行く?
○出かける前に授乳しておむつも替えておこう

出かける前から頭の中もカバンの中もパンパン!

展示会では
○暑さ対策
○あらかじめ会場の広さを把握
○夫とうまく変わりばんこをする
○時間に余裕を持って出かける

プライベートは行き当たりばったりがモットーだった私が
楽しむための段取りするようになりました。エラい!
そんな段取りの努力を知らない無邪気な寝顔の息子、
泣き出してもママのドラえもんのポッケから
キミの欲しいものが出てきますように!
[PR]
by bishopcafe | 2011-06-13 00:58 | 日々
ほめられちゃった☆
先日、お仕事でもお世話になっているファイナンシャルプランナーの成瀬さんが主催する
「papa mama元気プロジェクト」セミナーに参加しました。ネーミングがいいでしょ。
私は参加2回目!前回は「イクメンの育て方」で日々役立ってます。これホント!
毎回興味シンシンのセミナーばかりです。

一緒に参加してくれたのは友人のくぅ〜楽の白石さん。セミナーは2部構成になっていて
成瀬さんの「子育て家族のための節約講座」は
家計のムダをわかりやすく紹介、何より住宅ローンを組んでる方必見☆

「笑み筋スマイル講座」では笑顔にはたくさんのパワーがあることを学びました。
良い笑顔のためには、メンタルな部分もとっても大事。
突然、となりの方を30秒間ほめるワークをすることに。白石さんとお互いをほめあいました。
その場はなんだか照れてしまって息子に「ママなんだか照れちゃうよね〜」なんてごまかしてみたり。

家に帰って夜、息子が寝てからふと白石さんのほめてくれた言葉を思い出していたら
やっぱりてれるけどなんだかとってもウレシイきもち☆

仕事をしているとお客様との感謝のキャッチボールのおかげで
日々が楽しくて情熱的で充実感がある。この仕事の大好きな理由と言って過言ではない。

そして子育て真っ最中のわたし、
ほめられるって新鮮だったなぁ〜。

夫にも息子にもまわりの人たちも
イイトコロあったらほめましょう☆

平和になるね。

元気プロジェクトでほんとに元気になったかも☆うふ。
[PR]
by bishopcafe | 2011-05-28 13:05 | 日々
これは絶対行っておかないとね☆
こんばんは☆

息子が産まれてから仲良くして頂いているステキな女性がいます。
我が家のベビーベット、スリング、布おむつetc
そして子育ての楽しみ方も教えてくれる、先輩ママの亀山よう子さん。

ようこさんはたくさんの「手しごと」の方々と繋がっている。
ブログを拝見するとそれはライフワークの一部。
息子さんが二人いるのに変わらず楽しんでいて
それが自然体。芯のある自然体って言っていいかな。

そんなようこさんが手がける「手しごと市」がありますよ☆

名付けて
「natural foods ,works market 手しごと市」
場所は我が家から近い、昭和区の川名です。駅からもスグです。
当日は「二胡ソロコンサート」もありますよ。
e0171765_22312837.jpg


ようこさんはたくさんのイベントを手がけていますが、このイベントはずっと温めていたものだそうです。
ブログで出店する方々を紹介しています。
ぜひチェック☆あの店!はじめての気になる店、見つかりますよ!

日時:6月18日(土)
場所:太平寺
名古屋市昭和区川名本町4丁目4−3
地図

◎market「手しごと市」
10:30 〜15:00 
境内隣の広場にて(小雨決行)

◎二胡ソロコンサート
13:00 start(12:30open)
出演:江夏亜希子
Ticket:前売り1,500円 
当日1,800円 中学生以下無料

ようこさんのブログをチェック☆
[PR]
by bishopcafe | 2011-05-26 22:42 | 日々
月曜日のホットケーキ
うちの近所には美味しいパン屋さんが2軒あります。
そのうちの1軒のポンシェさんの天然酵母の食パンはお値打ちで美味しい!

でもなぜか2軒とも月曜日休み…。

待ちこがれ火曜日の早朝に行っても食パンは焼き上がってないことが多い。
今までなら大好きなモーニングに大手をふって行ってたけど
息子が小さいと気軽にとはいかない。

そんな時はホットケーキ!
オススメは生協の国産小麦のホートケーキミックスがオススメ☆
e0171765_7393626.jpg

写真のようにキレイに焼けるようになりたいな。

3枚焼ける小袋が4袋。295円はオトクです。
(大人なら1袋2人前かな)
卵と牛乳or水で作ると書いてありますが
オススメは変わりに豆乳を入れるとしっとり仕上がりますよ。
[PR]
by bishopcafe | 2011-05-17 07:38 | 日々
家族
今日は夫の家族(母・妹ふたり)が来てくれた。
お母さんは息子の息子なんだからかわいくてしょうがないみたい。
夫にそっくりだしね。
そうか、両家の血を引いてるんだよね〜。あたりまえか。
そして「精をつけなさい」とうなぎを持ってきてくれた!
あぁうれしいな。妹たちは甘いモノ、わかっているな。

息子の成長にみんな微笑む☆
ぶ〜とした二重あごであったとしても。
オトナになってからできた家族のキョリが自然と縮まって
優しい時間が流れるのです。

子はかすがい、いろんな意味でね☆
[PR]
by bishopcafe | 2011-04-28 16:15 | 日々
じかん
今日はお友達と近所にオープンしたカフェでお茶をしました。
私のとりとめのない話を彼女は聞いてくれて
そしてずっと息子を抱っこしてくれて、乳星人を乳なしで寝かしてくれた。
すごいなぁ。
うん?なんだ、乳なしで寝るんじゃん。寝れるじゃん。息子よ。

久しぶりに解放!ココロもね。

こんな時間を過ごした後は、悩みの母乳がよく出たりする。
不思議だね。感謝だね。
[PR]
by bishopcafe | 2011-04-09 01:44 | 日々