「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:日々( 54 )
4月
e0171765_333810.jpg

お友達のコトちゃんと黄色のマントのジノン。




4月です。

出会いとか別れとか
はじまるとか終わるとか
そんな全部のキモチがグルグルしている時です。


そしてスタートのような節目のようなものを考える機会も増えると
働くこと、子育てすること、人とつながること、情報、私らしさって?
いろいろ感じるし、だからこそ答えを出したくて、応えたくて
少しジタバタしてしまう…。

そんな時、助言とかもらって「そうだよね〜」ってふと自分に当てはめてみるけど
どうもしっくりこないし。

しっくりこないことなんだから
とにかく歩きながら、目の前のコトを大事にしながら
私らしい答えを見つけれたらと
そんなアナログな、寄り道しながらな感じで
私の4月はスタートします。
そっちの方が楽しいよね。

あと4月から息子は「荒畑もちのき保育室」にお世話になる。
彼もスタートだ。
一時保育で2ヶ月お世話になり、古い木造2階建ての
少人数の子どもたちとのんびり過ごす家庭的な保育室。

ベテランのおばちゃん先生たちが多くて
一時保育での息子の様子や、周りの預けていたママのススメもあって
決心ができた。

そのおかげで夫のアシストできる時間も増えるし
もっと細やかなことに目を向けれたらなって思います。

よぉ〜し!家族3人、楽しくスタートだ〜!
[PR]
by bishopcafe | 2012-04-02 03:42 | 日々
71歳の言葉
プロゴルファー古市忠夫を知っていますか?

昨日、何気なく見ていたNHKの「チャレンジホビー」という番組で
私ははじめてこの人を知りました。

なんと71歳で現役プロゴルファー!
もっとびっくりするのが趣味でやっていただけのゴルフを
還暦をなってプロを目指したのだからスゴい!
史上2番目の高年齢で日本プロゴルフ協会のレギュラーツアーのプロテスト合格。
今でも多数優勝を重ねています。

きっかけはあの阪神大震災。
町も写真館を営んでいた家も焼野原になりました。
でも車だけ奇跡的に見つかり、その中に無傷のゴルフバックがあったのだそうです。

この番組の面白いところは、ただゴルフを教えるのではなく
ココロを強くするプロからの熱いメッセージのコーナーもある。

「水泳や砲丸投げを感性だけでできますか?」
体力・腕力・頭脳でもない71歳現役らしい言葉で
「ゴルフは感性」そこが面白いといいます。


そして私が関心を持ったのは、反省から学べということ。
どんなプロでも必ずミスはする。10回打ったとして
1回はナイス・8回はカーブして反れる・1回はミスだとする。

そうすると人は1回のナイスを目指して練習するのだそうです。
でも本当の意味でのナイスへの壁の厚さを薄くすることにはならないのだそうです。
8回のカーブの反れをなくすように練習した方が
ナイスにより近づくのだそうです。

なんだろう、見ていてすごく納得するものがあって
何よりわかりやすかった。
私はゴルフはしないけど、いろんな角度で
仕事にあてはめることができる気がしました。

まずは今の仕事をしっかり分析しなくては!
[PR]
by bishopcafe | 2012-01-31 08:02 | 日々
今年に入って
はじめてのブログを書きます。

今年に入ってからというのは、ちょっとバタバタしてました。
年末にヒドい腰痛となり(お正月前のローリングと帰省のおかげでスッキリ)
正月明けから先送りにした大掃除をやってこれまたスッキリ☆
(後は事務所を残すのみ。これは夫の時間が空かないと前には進めません。)


e0171765_11444998.jpg

↑最近公園が大好きなジノン


そして病気知らずの息子が初の胃腸風邪になり
吐き気は薬でなんとか治まったものの(お乳を吐かないコだから本当にビックリしました)
下痢は長く続きました。(食欲がないので、とにかくお乳を出し続けました)
2回違う小児科に行き、対応の違いに驚いてみたり
その間のグズグズモードの息子は私から片時も離れようとしなくて
離れないとなると他の事が何もできない…。
そんな日々を過ぎてみたら、ただただ健康の有り難さに感謝ですよね。

そうなると今年のテーマは睡眠と食事。そして時間管理!
息子に合わせた生活リズムはとにかく健康的!!
早寝・早起き、きっちり3食、とにかくバランス良く食べる事を心がける。
早くお風呂に入り、最近歩き始めた息子は疲れるのか
9時前には寝てくれることが多くなりました。

e0171765_11444619.jpg

↑お祝いで頂いたお気に入りの皮のシューズ。本人は紐が大好き。

そんな繰り返しをしている中、
これまた私のアンテナにビビビ〜くるステキな出会いが
あったりとまたまた発信したくなりました。

そして目標にあった時間管理のお話。これまた
この出会いのおかげなのです。

こうやって出会いのおかげで、ココロのリセットができるなんて
出会いや言葉って尊いものだと思ってしまうけど
実はとても身近なものでもありますね。

だからこそアンテナをピーンと伸ばして
キャッチできることは、子育てしている私でも
可能なのです。

今年は少し強くなった私を信じて
楽しく前に進もうと思います。

息子は来月で1才!
あれから1年なんて…

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by bishopcafe | 2012-01-30 07:42 | 日々
こんな曲で
あったかいキモチになって
はやく家に帰りたくなります。
はやく息子をぎゅーとしたくなります。

お家へ帰ろう

ちなみに私、山崎まさよしのおっかけをしていました。
ふふ、かっこよかったんです。
ライブ、オススメです。
[PR]
by bishopcafe | 2011-11-10 18:00 | 日々
今日は撮影会
今日はクレアールスタイルの水野さんのギャラリーで
イベント撮影会でした。

いつもモデルさんを盛り上げたり、ポーズの指示を出したり
あーだこーだと言う役回りなんですが
今日は私と息子がモデルに!
カメラマンさん・ヘアメイクさんに100%ゆだねてみることに。
なんだかモデルさんのキモチわかるなー。
良い経験させてもらえました。

e0171765_21134574.jpg

↑この写真は撮影前の風景を水野さんが撮影してくれたもの
密かにお気に入り☆

カメラマンさんの撮影分は2週間先になるのだそう。
気に入ればこっそりFacebookの顏が変わっているかも…。

あと、なんといってもご紹介したいのが撮影場所になった水野さんのギャラリーがステキ!
機能とデザインは同居できると夢が持てる場所なんです。

収納・キッチンのリノベーションなどお考えの方、
ぜひ一度あしを運んでみては??

女子のテンション上がります!

クレアールスタイルのギャラリーへ

[PR]
by bishopcafe | 2011-11-07 23:25 | 日々
休日らしく
今日は叔母宅をはしごしました。

午前中は天白の、午後からは弥富の。
息子に久しぶりに会う叔母たちは喜んで
ベビーシッターになってくれた。

なんてありがたいのだろう。
なんて幸せな時間なんだろう。
なんてラクなのだろう。ふふ。

「最近の息子はこんなことできて〜」とか
私の親バカな話を「そうなの〜そうなの〜」って
それはそれは楽しそうに聞いてくれる。

気持ちいいもんだ。

e0171765_22561968.jpg

主であるネコのあずきにも気に入られたようす。
だからといって追いかけ回すのはダメだぞ息子よ。
キョリ感というものがあるのよ。動物にも人間にもね。
[PR]
by bishopcafe | 2011-11-06 23:14 | 日々
少しずつゴールが見えてきたかな?
9・10月はお仕事をがんばってます。
(量はそんなにないのですが、子育てと一緒だとスゴくがんばってる気になります)

そう考えると、それ以外のbishopの全てを担う夫にはやはり感謝せねば…。

11月は、いま提案中のお仕事のラストスパート!
少し余裕を持って取り組むことと、雑用なんかも片付けちゃったりして
あわただしくなる年末を迎えられたらと思っています(←理想)

オトナの年末はすぐやってきます。
コドモの頃は日曜日でさえとっても待ち遠しかったのになぁ…。

      ☆


今年もちらほら年賀状のお仕事のご依頼を頂いています。
今年の締め切りは11月18日(金)の予定です♪

ご依頼をお待ちしています☆
[PR]
by bishopcafe | 2011-10-13 22:43 | 日々
母と最近のこと
昨日は天気が気持ちよい日でした。
そして6日間手伝いに来てくれていた母がまた帰っていきました。

今回は帰る前日に1日、母と息子と3人でゆっくり過ごす時間を作ることができた。
いつも私の仕事が終わると同時に帰っていったので
あぁ、なんだかゆっくり話す時間もなかったなーと思っていたりしてたから。

実家がリフォームしたばかりで、母はインテリアの小物や家具、
庭をどうしようか考えるのが楽しいようで
フランフランに連れていこうと決めていたら雨…。

ベビーカーで雨の栄はねぇ…

結局、イオンドーム前に変更。
授乳とかおむつ変えとか考えると、イオンか百貨店といういつもの選択…。
(ベビー用品の充実さと赤ちゃん休憩室の広さと設備を考えると
この辺ではドーム前がイチバンかな)

e0171765_4455355.jpg


スターバックスでねぎらいのコーヒー。
(2Fのスターバックスは衣料品売り場の真ん中にあって風景が変な感じ)

おばあちゃん子だった母の小さい時の話なんか聞いたりして
ゆっくり過ごすことができました。

高校卒業して実家を離れた私は
20年ぶりに母とこんな時間を過ごしている。

遅くて小さな反抗期が終わったか終わらなかったぐらいで
家を離れていたから、産後2ヶ月近い我が家での同居生活は
はじめは戸惑って、なんだか少し照れくさかった。
うまく甘えられなかったし…。

でも今では我が家だけでなくbishopも支えてくれる なくてはならない存在!
何よりこんな良い時間を過ごせているのがうれしい。

そう忘れていけないのが、夫がうまく母とやってくれていること。
本人いわく、気配を消せるらしい…。(夫を知ってる人は笑ったでしょ)
これもまた感謝なのです。

今日から息子に邪魔されてもめげず、衣替えと押し入れの整理を
少しすつやっていこう。これまた大事な私のミッション♪
ほんと朝晩寒くなりました。
暖かいモノを食べて冷えないように心がけましょう〜☆
[PR]
by bishopcafe | 2011-10-02 07:46 | 日々
住むこと
起きたら明け方の4時近い…。
息子の添い寝のつもりが私もぐっすり。
キッチンの片付けしなきゃと1階に降りると
すっかり片付いていて、こんな幸せな瞬間はない。
最後に食べた母の仕業かな。(でもあと3日で実家に帰ってしまう…。)

ゆっくりお風呂に入り、お気に入りのブログをチェック。
あるブログの旅行記にステキなホテルを紹介していました。
場所はイタリアのトスカーナ。
いつか家を建てる時、少しばかり参考にさせてもらおうなんて
さっそくお気に入りに。(そんな予定は全然ないんだけど)


いま住む場所や環境をとっても考えるようになった。
いまの家が手狭なのもあるけど、息子ができて
どんなところでどんな風に楽しく子育てできたらなって。

そんな妄想タイムは楽しい。
いろんな場所に行って、いろんな話を聞いて
私たちらしい答えが見つかるといいな。


san martino
センスのよいオーナー夫婦が経営していて
小物は昔スタイリストをしていた奥様の手作りなんだそう。
写真をクリックするとアルバムが見えます。
[PR]
by bishopcafe | 2011-09-12 06:08 | 日々
ゆっくりしてきました
お盆休みはいかがでしたか?

私は三重の実家に帰り、家事と育児からお乳の時間以外は
100%解放される至福の日々。
だからか、家事なんてしたくな〜いモードだったりします。
(でもするしかないんだけど、やる気のなさは洗濯物の干し方とおかずの数に比例する)

夫は「緊急に対応できるぞ!」とノートパソコンを
お守り変わりに持参してました。彼らしい。(登場は少なくヨカッタネ)

楽しみだった息子に川遊びと初めての海を見せる計画は
日中の暑さを考えて断念…
楽しみは来年にとっておくことになりました。

今回も海の幸と穫れたての野菜、
たくさんの睡眠を堪能してきました。
家族に感謝☆

そういえば最近、息子は朝の5時とか6時に起きては
スゴいテンションで私や夫を起こしにくる。
(ちなみにはいはいはまだなので、寝返りを何回転もして
彼はやってくる。)

そういえばそんな話をよく、子持ちの人に聞いた覚えがある。
「大変だなぁ…ムリだなぁ」なんて考えていたけど
いざそんな当番が来たいま、眠くて勘弁してと思いながら
目を開けた先にあの笑顔があると、もうかわいくて許せてしまう。
あの時、グチのように私に話してくれてた人も
きっとこんなキモチだったに違いない。
[PR]
by bishopcafe | 2011-08-20 02:56 | 日々