カテゴリ:お仕事( 36 )
竹亭
先日、googleセミナーの帰りにランチを頂きに「竹亭」さんに行ってきました。

ホームページとポスターを作らせて頂いたのがご縁、
最近では箸袋やメニュー制作でお手伝いをさせて頂いています。

市内に、御園座裏にある本店と錦のど真ん中にある錦店と、2店舗お持ちです。
今日は名駅の帰りというのもあって、本店に行ってきました。

竹亭は知多半島師崎の天然魚だけを仕入れ
本当に美味しい魚だけを食べたい根強い多くのファンに支えられています。

夜のしっかりしたビジネスシーンの場で使いたい方にも
自信を持ってオススメしているお店。
味だけではなく、酒の種類・接客とも申し分ありません。

ランチの定食は、焼き・煮魚・天ぷら・海鮮丼・活穴重、
豪華にコースまでと幅広い。
ランチであっても、樽に盛られた魚たちから
自分の好きな魚と、焼きか煮魚を指定できる満足感!

普段使いのサラリーマンから、御園座のおばさままでを満足させる
料金設定もうなずけます。

私は天ぷら定食  1000円を頂きました。
大きな穴子や旬の野菜てんぷら、プチ刺身小鉢、濃厚冷や奴、プチデザート、みそ汁
お気に入りのお漬け物に、おひつで炊きたてご飯もおかわりできちゃう。

ぜひ、行ってみて下さいね!

竹亭ホームページ
[PR]
by bishopcafe | 2010-11-22 11:31 | お仕事
「レディバグ」オープン行ってきました☆
11/2 ピンチオブソルトのマチコさんがマフィンのお店「レディバグ」をOPEN!
お祝いのお花と、ショップちらしを持って伺いました。

ひっきりなしで訪れるお客様をお相手するマチコさん
マフィンの美味しさに妥協せず、そして素直で飾らない人柄で
大ファンを作ってきたんだなぁと改めて思いました。


私はカフェスペースでお茶を飲みながら、
マチコさんのお仲間の税理士さんの巽さんと世間話。
同じ世代というのもあって、とってもお話しやすい方。
あぁ、また気づきが…。再会をお約束しました。

さてお持ち帰りのマフィン。4つ買ったんですが、すぐ2コ食べてしまいました…。
スコーン・パンプキンマフィン・きのこクリームマフィン・アボガドのマフィン
う、うますぎる…。しっとりとした生地の中にそれぞれのとろーとしたヤツが入ってます。
私はおやつマフィンもおかずマフィンも少しレンジであっためる派。
おかずマフィンはさらにトースターでほんの少しだけ表面に色をつけます。ふふ上級者。
e0171765_93058.jpg


パッケージは大胆な大きなハンコをポン!
かすれ具合も良いですね。さすがマチコさん。
e0171765_9423684.jpg


ぜひぜひ足をお運び下さいませ!

レディバグ
10:00〜17:00
日・月曜日休み

地図は仮サイトでチェック☆
[PR]
by bishopcafe | 2010-11-05 09:51 | お仕事
ちょっと覗けないオープンハウスに行ってきました☆
今、ホームページのお手伝いをさせて頂いているライズワークスさん。
前回、印刷屋さんの紹介でロゴキャラクターを作らせて頂いたのがご縁のはじまり。

いくつかの超大手ハウスメーカーの施工のクレーム処理で培った
知識と経験を活かした、住み手が本当に安心できる
ホンマモンの家作りが得意な会社です。
きっとこんな風に社長に言ったら、「あたりまえの事してるだけ」と
ズバっと切られそうです。

未だにbishopがどんなホームページを作ってきたか知らない社長。
前回のロゴキャラクターのやりとりと、再度お会いして改めて話してみて
決めて頂けたそうです。
社長の担当のご指名は相方!所澤氏、かなりはりきってます☆

大きな目標に向かって、一緒に積み上げていくようなやりとりは
bishopにとって貴重な経験をさせてもらっています。

そんなライズワークスさんのマンションのリノベーションの
オープンハウスに撮影がてら行って参りました。
場所は石川橋という名古屋でも超高級住宅街!
玄関を入り、リビングに入ると、そこは空間を贅沢に
使った和モダンが広がります。

丁寧な仕事振りは、空間に滲み出るものだと
こんな私でも気づかされます。
何より贅沢にクロスを使った空間の表情作りはさすがプロ!


e0171765_21162413.jpg

一部だけご紹介(ホームページができたら惜しみなく紹介させてもらいます)

前の住み手の方が、広さゆえに苦労されていた外気問題などもしっかりクリア!
無垢の木の床は床暖房、心地良くて根っこが生えて帰りたくなくなるほど。

選ばれし人が住めるステータス感!町が持つポテンシャル!
そして風水と町づくりが密接に関係していることを社長から教わりました。
そんな事をわかって、ものづくりをしている人ってどんだけいるのだろうか。

私はそこというか本質というか、自分の中でまだフンワリしている状態です。
いろんなキーワードが見えて点の状態。ドキドキしてる。
でも線になる日はそんな遠くない気がしてならない。
でも焦ってはダメです。
[PR]
by bishopcafe | 2010-11-01 20:54 | お仕事
飴色タマネギのジャムの魅力
飴色・たまねぎ・ジャム

料理する方なら、ちょっとそそる3つのキーワード☆

これで先日カレーを作りました。
う〜ん、カンタンで美味しい!

「カレーを美味しく作るコツはタマネギを飴色まで炒めましょう。」
よくテレビの料理番組でも言います。

仕事を終わらせて、もう7時過ぎ、美味しいカレーのために
飴色タマネギがんばろ〜って  やってられるか!!

そんな時にお役立ちなのが「カルデリのタマネギジャム」
飴色のタマネギ5個分が瓶にギッシリ!!
煮込み料理に入れるのも良し(チャツネっぽく)、即席オニオンスープ、バケットにのせても
使い方は様々です。

caldeli storeはイタリアンのお店のマダムのあゆみさんがはじめた
毎日続けられる「おいしい!」に役立つものが見つかるお店。

それがさりげなく、家族の健康を気遣うものであって
いつもの料理に足すだけで「ママ、おいしいね」って言ってもらえたらうれしい。
そんな想いのお店です。


e0171765_1165476.jpg



手作りの調味料や保存食・オススメの食材たちが、お財布に優しい価格で手に入る。
主婦の味方。使い方だってちゃんと教えてくれます。

今までは知り合いやお友達だけで注文を受けるスタイルでしたが
好評につき、旦那様がシェフをつとめるイタリアンのお店の一角で
スタートします。11月にOPEN予定♪
私もカルデリの食べるラー油や大葉の韓国風漬け、ねぎ味噌など
新米の季節に危険なご飯の供のファンだったりします。

そしてbishopがロゴを作らせて頂いたご縁で、
ホームページとショップカードをお手伝いします。
先日、撮影が終わり、明日デザイン出し。
気に入って頂けると嬉しいですね。


カルデリストアー
名古屋市名東区山の手2-112マンションわくら1F
TEL080-5150-8495

今回紹介した商品
タマネギジャム 550円
[PR]
by bishopcafe | 2010-10-29 09:52 | お仕事
温かくしましょう
寒いですね。とっても。
でも1Fの事務所はあたたかそうな陽の光でまぶしいです。
でも数日でこの寒さは解消というのだから
わけがわかんない。ほんとか天気予報。

昨日はレディバグのショップカードのデザイン出し。
ショップカードのカタチではなく、包装紙で使われる紙で提案をしました。
包装紙?なんだろって思うでしょ?

レディバグの持ってるコンセプトやカラー、
マッシモガリアーニの日景さんのデザイン・看板…
そこでbishopは何が提案できるだろうか…
大切なのは、一過性でお客様が殺到するお店ではなくて
ここのリズムや温度、素朴なマフィンが大好きになってくれる
根強いファンを作ること。

これやん!!

最初だから、しっかり伝えることは忘れず
なおかつショップカードと変わらない
低コストで提案できました。

出来上がりを楽しみに。
またご報告します☆
[PR]
by bishopcafe | 2010-10-27 10:32 | お仕事
ladybug(レディバグ)いよいよOPEN!
ホームページやショップカードでお手伝いをさせてもらっている「ピンチオブソルト」さんの
マチコさんがマフィンのお店【ladybugレディバグ】を本山にOPENします♪

11/2に決定!!

「ピンチオブソルト」でランチを食べたあと
ついついお持ち帰りしてしまっていたこのマフィン

おやつの時間や次の日の朝ごはんに
スープと合わせればランチタイムにだってお役立ち☆
冷蔵庫にあるぞと思うだけで「にんまり」してしまう

おやつマフィン・おかずマフィン
TPOに合わせてオススメです♪

ホームページは店内にマフィンが並んで〜、厨房も動き出して〜♪
そんな温度を伝えたいから、お店をOPENしてから
作り出すことになりました。要の店内やマフィンの写真、
タケシさんよろしくお願いします☆

ショップカードは今アイデアをカタチに思案中。
さぁどんなのできるかな?

レディバグ
詳しくは仮サイトでチェック♪
[PR]
by bishopcafe | 2010-10-21 10:50 | お仕事
さらにステップアップへ
e0171765_22134194.jpg

ママであり、妻であり、働く女性。クレアールスタイルの水野さん。
ホームページを作らせて頂いてから仲良くさせてもらっています。

彼女が提案する「収納からひろがる豊かな暮らし」は
使い手の事を考えた思いやりがいっぱいです。

e0171765_22195381.jpg


今日はたくさんのお話ができました。
その中で、人生におけるステキなキーワードを聞かせてもらいました。

それは、彼女がいちばん大切にしている家族への想い・子育て、そして変化していくライフスタイル。
真っ正面から向き合って、楽しんでいる。
だからこそお客様への提案の幅を、豊かに拡げていけるんだろうなと
確信してしまう。

私の役割は、しっかりそれを伝えること。楽しみです。


クレアールスタイル
[PR]
by bishopcafe | 2010-04-15 22:27 | お仕事
カルツォーネを知っていますか?
わたしは知りませんでした。


e0171765_12185335.jpg

ジャーン!

カルツォーネはカンタンに言えば包み焼きピザ、
とろーりチーズとトマトソース、具の中味は季節によって変わるからうれしい。

美味しい!とっても!
オーブンで焼く事が多いのですが、このお店ではフライします。
ぜんぜん油っぽくなくて、生地の食感がカリカリ・サクサク♪
時間が経っても、アツアツがうれしい。

もうすぐテイクアウトのデリメニューで登場しますよ♪

この美味しいカルツォーネが食べられるのは、名東区のカルディーノさん。
今回はテイクアウトちらしとデリ用ロゴ、包材用シールをデザインさせて頂きました。

実はお店がオープンする時に、空間をデザインしたノーリ・インターナショナルの加藤さんから
依頼で、お店のロゴとDMをデザインさせて頂きました。
あれから5年たちました。はやいなぁ…。

またこうやって節目にお手伝いができるって、とっても嬉しいことです。
また詳細をお伝えしていきます。


カルディーノ
名古屋市名東区山の手2-112  マンションわくら1F
[PR]
by bishopcafe | 2010-04-12 12:27 | お仕事
こんな感じで
生まれるキャラクター。


e0171765_10521531.jpg


いつも半紙に筆で書きます。
こうやって私が手書きのお仕事をさせてもらえるようになったのには
きっかけがありました。

以前、勤めていた大阪のデザイン事務所での事。
上司が留守の時に、取引先からの電話を受け取りメモを残しました。
その時の手書きの文字を褒められ
お菓子のパッケージで使う商品名を書かせてもらったのが始まりでした。

コンプレックスの固まりのような20代の頃の私には
褒めてもらえた事が嬉しくてしかたなかった。

いまなおこの業界でお仕事できるのは、
ここでの経験が大きかったなぁと今だから強く感じます。

上司とは年賀状を拝見するぐらいでお会いしていない。
一人前になるまでは!と勝手に考えていましたが
それは、どのタイミングでも来ないと悟ったので
今年こそ会いに行きたいと思っています。
[PR]
by bishopcafe | 2010-04-05 11:04 | お仕事
櫻や 覚王山
e0171765_825087.jpg

名古屋の覚王山にある門前町レストラン櫻やが3月31日をもって閉店しました。
まわりに聞くと知っている方が多くて、みんな声をそろえて美味しいと言います。
ご夫婦とご兄弟できりもりされ、丁寧な接客そしてこだわりの素材・料理に多くのファンがいました。

営業最後の日、ディナーにお邪魔しました。店内は満席!
ご夫婦と一緒に記念撮影したり、談笑したり
あったかい空気で時間は流れていて、とても愛されていた事がよくわかりました。

その櫻やさんとご縁を頂いて、もう、2ヶ月ほど前から一緒に進めているお仕事があります。
実は次に開店されるテイクアウト専門のスイーツのお店のお手伝いです!

名前は「Lump」ルンプ
※由来は今度特集したいと思います。

場所は今池近く。
櫻や人気商品バームクーヘンはもちろん、新しく新登場のロールケーキ・シュークリームと
みんなが大好きなものばかり!
まだまだ櫻やの野望は尽きません。
6月OPEN予定!
また順にお知らせいたしますね!

できたてロールケーキのお店ルンプ準備中
[PR]
by bishopcafe | 2010-04-02 08:06 | お仕事