<< 寄り添う ぶーんと >>
息子とはじめて展示会へ…。
e0171765_064875.jpg


「木の家具40人展」行ってきました。
去年からご縁があり、関わらせて頂いているイベントです。
でも私が妊娠してから、bishopのバタバタのせいもあり
今年は何もお手伝いができず…。モウシワケナイデス…。

ですが、やっぱり楽しみなイベント!
伏見の電気文化会館5Fで金〜日まで行われていました。
私の地元の作家さんの南秀明さん今年も出展、去年知り合った木工作家さんの
ファーストハンドの松島さんバターナイフの柴田さん、
そしてこのイベントを繋げてくれたkopisuさんと
1年振りの再開が何よりうれしかった。

作家さんたちとの久しぶりの挨拶を済ませ、
さぁ見るぞー!と意気込んだ私たち!

アレレ??見始めると会場は空調があまり効いていない??
実は去年、空調の風が直接あたる所の作品の木が反るということがありました。
木は呼吸しているから一時的に反っても元に戻るのですが、作品的には良くない。
そのせいなのか、会館の節電なのか暑い。あつ〜い。

そうなると4ヶ月の息子はぐずり始める…。
夫も暑そう…。湯たんぽを抱っこしてるようなもの。
涼しい所を探し移動、作品をじっくり見たり、新しい作家さんの話を聞くこともできず…。
あっという間に夫は撤収作業のお手伝いに。

今回もまた1つ勉強になった私。

ママなら誰でもいつも出かける前にいろんな事をイメージする。
○天気は?
○駐車場は?
○授乳の時は?
○おむつ替えはどこで?
○ウンチまだだから一応着替え持たなくちゃ!
○おもちゃはどれを持って行く?
○出かける前に授乳しておむつも替えておこう

出かける前から頭の中もカバンの中もパンパン!

展示会では
○暑さ対策
○あらかじめ会場の広さを把握
○夫とうまく変わりばんこをする
○時間に余裕を持って出かける

プライベートは行き当たりばったりがモットーだった私が
楽しむための段取りするようになりました。エラい!
そんな段取りの努力を知らない無邪気な寝顔の息子、
泣き出してもママのドラえもんのポッケから
キミの欲しいものが出てきますように!
[PR]
by bishopcafe | 2011-06-13 00:58 | 日々
<< 寄り添う ぶーんと >>