<< サバンナの夜明け 雪と夜の楽しみ >>
年賀状
こんにちは。

今日はとても寒くなるそうです。
お出かけの際はあったくしてお出かけ下さいね。


お題にもあったように、みなさんのお手元に仕事関係や友人からの
年賀状がもう届いたのではないですか?

昨年は年賀状のご依頼もたくさん頂きました。
ありがとうございます。

デザインをさせて頂くと、内容を知っているのもあるので
年賀状として頂くことが少なかったりします。
その中で頂くことがあるとすごく嬉しくて
新鮮に手元に届く感触を味わうことができます。

他の年賀状と紛れると どんな風に目にとまるか
文字は読みやすかなどです。
もちろんいろんなシーンを想定して制作するのですが。


e0171765_10285961.jpg


e0171765_11302135.jpg


今回デザインさせて頂いた年賀状、
自由が丘にあるケーキ・焼き菓子のお店グルマンディーズ。
お店を出す前からのお付き合いです。

優しくて誠実な人柄がお菓子の美味しさに出ていて
大ファンを作り出しているステキな女性の加藤さん。

今回のデザインは
「アンティークの串にお菓子を指した写真を使った年賀状」
というイメージを頂いて、そこから作り上げていきました。
(スタートのイメージから考える事が多いのですが、
こうやってクライアントのイメージを
汲み取ってさらにカタチにするのも楽しいです)

写真は自然光で暗めに撮影して陰影を出す。
そして昔の写真のように荒く加工するのがポイント。
細い鉛筆でアンティーク柄を手書き。うるさくない程度に…。
紙は触ると粗い質感がしっかり感じられる里紙を使いました。

私は手にとった時の温度みたいなのをすごく大事にしたいと
思っています。手からの感触、目からの感触。

お店の意図が伝わり
来店して
満足してお帰り頂く

広告のおもしろさがそこにあるんですよね!



↓ぜひ行ってみて下さい。
グルマンディーズ
名古屋市千種区鹿子殿9-2
052-762-6673
日・月休
[PR]
by bishopcafe | 2010-01-14 11:47 | お仕事
<< サバンナの夜明け 雪と夜の楽しみ >>