<< 今年も今日で終わりですね ホームページのお仕事 >>
クリスマスケーキ!
昨日は天気がとってもよかったですね。

すっかり抜き忘れてすでに枯れた雑草や落ち葉なんかを
キレイに掃除してお庭がとってもスッキリ!

「猫の額ほどの小さな庭」
料理家の栗原はるみさんの書物にあって
憧れて借りた小さい庭付きの我が家。

この日ばかりは大豪邸の庭と思ってしまうくらい
雑草の多さに途方に暮れます。(夏よりマシ!)

e0171765_10161486.jpg

雑草は取ったものの、このツタ類たち、どうしたもんかな…。


ですがやりきった達成感が、こんなキモチいいことなら
なぜ早くやらなかったのかしら…と毎回思います。


            *   *   *


さて題名にあったように、もうクリスマスケーキを予約する季節!
みなさん、もうしましたか?

毎年、楽しくクリスマスケーキのDMをデザインさせて頂いている
昭和区にある「マダムアン」
常連さんのお手元にはDMがとっくに届いています。

そうなると、撮影やDMのデザインは夏の終わりに行うのです。
残暑の厳しい中、ココロはクリスマスモードに!
私はクリスマスが大好き!
なんだか、街も音楽も女子のテンションを上げてくれる
特別な日ですもんね。

毎年、デザインの方向性はオーナー兼パテシエの直子さんと
一緒に考えます。(パテシエはお菓子のデザイナーですもん)
女性ならではの抽象的なイメージをお聞きして、それをふんわり掴んで
カンタンなスケッチでだいたいの方向性をその場で決めていきます。

出来上がったのはDMがこれ!


e0171765_957870.jpg


絵本をイメージ。(このヘタウマのイラストは私です)

ケーキの写真の鉄則の、全体をキレイに見せる事にこだわらず
あえてアップで見せて、お子さんも大人も大好きなスター(流れ星)に
「ケーキをほおばった時、みんなが笑顔でありますように」の願いを込めて…。

直子さんの人柄や作るケーキのセンスが大好きな方たちに
支えられているお店だからできてしまう…。


そうやっていい意味でお客様に鉄則みたいなのを
大事だと教えられたり、壊して欲しいと言われたり…

なんだか広告やデザインに正解はないように思うのですが
お客様が歩いてきた道や人柄、大切にしている事がわかると
そうか〜って、すぅ〜っとカタチに落とす事ができます。

bishopのデザインの核だなって
書きながら確認してしまいました。

なんだか照れくさいですが、語ってしまった日記でした。
[PR]
by bishopcafe | 2009-12-14 08:00 | お仕事
<< 今年も今日で終わりですね ホームページのお仕事 >>